2009年9月25日金曜日

本格カレーにはまる



カレー造りにはまっている(^^;

市販のルーとか、カレー粉さえ使わず、スパイスかれ作る本格的なもの
といっても、案外短時間で簡単に出来てしまうから、ついつい、、、(^^;

それで、ここんとこ2~3日に一回のローテーションで作っている

きっかけは 関西の情報雑誌 meets のカレー特集

ここに掲載されていたシンプルなレシピを見てカレー魂?に火がついた!!!

カレーうどんの研究期間中にも本格カレーに挑戦してたので久々にはまった!

今まで作ったのは

チキンカレー

手羽元のカレー

手羽元と島オクラのカレー

手羽元、島オクラ、ジャガイモのカレー

牛肉とオクラ、ジャガイモカレー


などなど

ついでにチャパティーまで作ってしまった、、、、(うどん用粉で作れます)


基本的には北インド風のレシピに自己流アレンジ
トマトは基本的に入ってます(この感じがすきなんです)
スパイスは以前から持っていたものとスーパーなどで手に入る手近な物で
あまりごちゃごちゃ入れない、

カレーうどん用に開発したのは基本的には欧風に近いのでまったく別物

手羽元のカレーはかなりええ感じに
でも、普通に美味いけど、、、、、凄く美味いレベルには壁があるな~

なんとなくスパイスの意味が感じられてきたかな?
ちゃんとした使い方をすれば、ちゃんと味に反映しますね。
これはうどんにもつながる感覚!勉強になるね~

毎日のようにカレーをばかばか食ってますが
なぜか2キロほど体重がダウン、、、、スパイスはダイエット効果があるのかな?
てことは毎日食わねば(^^;;;;
(気のせいかも)

現在ネットで本格スパイス?を注文中!

こうご期待~???

1 件のコメント:

  1. 一度、グルハギ(南インド料理)においで〜

    p.s. チャパティ、白い小麦粉でも出来るけど、全粒粉でやるとまた旨いっすよ。

    返信削除