2010年10月21日木曜日

彦江製麺所




またも、名店が閉店してしまう
坂出のディープな製麺所 彦江製麺所 がそうです。

去年の宮武 その前の 松家 に続く、惜しい閉店です。

ここは、車では近づけない、坂出の路地裏にあり
怪しい立地と暖簾も無い、もろ製麺所的たたづまい、これぞ讃岐うどんな大胆で繊細!剛麺なふりをして、しなやかなのど越しと、いりこ直球の出汁とのバランスも抜群!
なめちゃ美味いうどん!

やはり、行かなければと先日行ってきました。

朝10時すぎにとうちゃく
ほどよい客の出入りで、すぐうどんをゲット
まずは熱いかけ、そして冷たい醤油、ひやあつにしてぬるいかけ、と三連発!
美味いな~~~
こんないうまかったんや、、、、ほんまに惜しいイな~~~

僕の思う讃岐うどんの原点はここの感じですね。
強い腰が有りながら、しなやかさとやさしさがあり、けっして硬くない
強烈ないりこ風味のだしとよく合う
免じたいにこくがあり、味わい深い

ほかの店では 田村 国分寺山下 が近い感じと思う

最近またこんなうどんが好きになってきたんで、ほんま惜しいです。

うどんにはまった最初のころに、ロケーション、雰囲気も含め、
うどんの楽しさを教えてくれた名店でしたね。

ディープな店はだんだんなくなってゆきますね、、、、寂しい

10月30日までなんで、もう一度行きます

0 件のコメント:

コメントを投稿