2010年6月18日金曜日

ぶっかけカレーうどん


うどんHIワールドへようこそ。


始めました(^^)

好評を得ている、特製カレーうどんのバリエーションとして
お昼にも出せるカレーうどんです。
もちろんオールタイム、北島店、本店ともやってますよ。

カレーうどんは、もともとは、出し汁にカレー粉を混ぜて、
とろみをつけたものなんですが、シンプルなカレー粉より、複雑なカレールーを
出汁と割るのが多くなってきた。

私の特製カレーのルーも阿波雄鳥の鶏がらをベースに、
大量のたまねぎと結構複雑なスパイスを使ってしあげたもの。

名古屋のカレーうどん(隠れたカレーうどん王国)にインスパイアされたものですが、、、

その出汁カレー系ではなく
直接カレールーをうどんにかけてしまうスタイル
そう、カレーライスのようなかれーうどん!
この系統もちょくちょく見られるようになってきた。

特製は、お揚げの甘みで、バランスをとっていたが、
このぶっ掛けカレーは、肉うどん用の和牛肉の甘みうまみでバランスをとっている
こらが、またばっちり!(自画自賛ですが)
特製カレーとはまた一味違って面白いですよ!

オススメはさらに肉トッピング!
温泉玉子のせとか、釜玉にかえてしまうカレー釜玉も良いね~

しかし、カレーって完全に日本人の国民味?やな~。

0 件のコメント:

コメントを投稿