2010年6月18日金曜日

カレーうどん 雑感(1)

てことで、うどんHIワールドにようこそ

実はかれーうどんはそんなに好きじゃなかった
カレーうどんって、なんとなく美味いから、どの店で食べてもあんまり変わらない?
と思っていた、、、、のだが、、、

10年ほど前に名古屋で食べたカレーうどんに衝撃を受けたのです!
そこは、名古屋の飲み屋街錦でカウンターだけの小さな店
「うどん錦」ほぼカレーうどんだけの店
http://r.tabelog.com/aichi/A2301/A230103/23000374/dtlrvwlst/88708/

鶏がらでとったこくのある出汁と独特のスパイシーさ、絶妙なトロミと
それを受け止めるしっかりしていてしなやかな麺がまた良い!
アクセントのお揚げも新鮮で、なんともバランスが良く、なんか懐かしい味(^^)

一発でとりこになってしまった

名古屋に行くたびに色々な店でカレーうどん食べてきたけど
やはりここが一番僕には合うかな?
ルーツは「鯱屋」さんらしいが、、、、まだ未食(う~~ん名古屋行きたい)

そして、いつかこれに近いカレーうどんを作りたいと思ってたんですね~


でも、名古屋以外でも結構好きなカレーうどんがあります

本場讃岐では夜の定番「鶴丸」
シンプルなカレールーを出汁で伸ばすタイプだが、麺とのバランス、こくのある味で病みつきになります
http://www.turumaru.jp/pc/index.php
あと感動したのは 大阪、天満の「てんま」さん
たんにカレー粉をなばしただけなのに、牛肉が多めに入っていて、超絶妙なバランス!
不思議だが、本間に美味い!脱帽ですね(^^)
大阪のカレーうどんの究極形でしょう
http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270103/27007885/

てことで、今日はここまで(^^;;;

0 件のコメント:

コメントを投稿